皆様こんばんは。こんにちは。
パッカーと申します。

今回は休憩の記事です。
よろしくお願い致します。




おやっ、皆様
アップデートが来てますよ!

昨年の11月に!!



昨晩、気づいて愕然としました。
昨日まで各所におすまし顔で
投稿していた私は、慌てて
各投稿内容を見返したのです。※1


というわけで…今更ではありますが、
今回はMinecraft PE 0.13.0〜の新要素を
私の個人的な観点で
レポートしようと思います。




①レッドストーン回路
既に馴染みの単語でしたが、PEでも
ついに登場です。申し訳ありませんが
この項は奥が深いので、
詳しく知られたい方は
専門の記事をお探しください。


今回のアップデートの目玉ですが、
私の方向性ではあまり関心がなく、
むしろ地面にレッドストーンを
塗りたくれることの方が重要です。

と思いきや、『水の洞窟』に密かに
敷いていたレールが機能しなくなって
いました。理由は④に後述します。




②回路に関するアイテム

自宅に並べてみました。


レッドストーン回路に信号を送る
役割の物がほとんどですが、
マインクラフトは小さいアイテムが
少ないので、これらは装飾としても
大いに活用できそうです。


弱い光を発するレッドストーントーチも
有用ですし、
木材の感圧盤が薄いテーブルとして
使えるのが特に嬉しいですね。


なんとなく作ったウッドデッキ。
建築も捗るというものです。



③糸の設置
ワイヤートリップの導入に伴い、
糸がアイテムとして設置できるように
なりました。
フック無しでも
糸単体で設置できます。


水平に、曲げたり伸ばしたり
自由に配置することが可能です。



糸の上にはカーペットも置くことが
できるので、今まで置けなかった場所に
装飾が可能になりました。

このように足場にすることもできます。
糸は間近でも目立たず、カーペットは
浮いているように見えますね。





④扉の種類追加
木の各素材に合わせて扉が増え、
全6種類になりました。
私にとってはこれが一番嬉しいですね。
見易く並べてみました。

しかもただの色違いではなく、
デザインもそれぞれ異なっています。
これは使えますね。




⑤レールの進化・退化
これまで、パワードレールを設置すれば
無条件にトロッコが加速しましたが、
レッドストーン回路登場により、
信号を送らなければパワードレールが
起動しなくなってしまいました。※2


これまでのように常時機能させるには、
レッドストーントーチを設置する
必要があります。


できるだけシンプルに目立たなく
設置したい場合は、このような配置を
お勧めします。


私は洞窟内にトーチの灯りが
入ってしまうのを避けるため、
地面に埋めて設置しました。





………………………………

私に関係がありそうな変更点は
こんなところでしょうか。


あとは
⑥ウサギの登場
今までの動物と比べても
一番可愛いかもしれませんね。
殺傷は避けたいと思います。※3


⑦砂漠に寺院が登場
罠ありお宝ありのピラミッド、
レッドストーン回路登場により
やっと実現しましたね!しかし、
サバイバルで遊ばないことには…



………………………………



さて、主立った変更点は以上です。


今回は装飾や建築としての
アップデートは薄かったですが、
レッドストーン回路は活用すれば
動的な奥行きが生まれますので、
上手く使いこなしていきたいです。



それでは、次回は本編に戻ります。
またそちらでお会いしましょうね。


ありがとうございました。




パッカー

https://twitter.com/pacckker




※1 よくよく考えれば、気づける機会は多数あったのです。しかしツイッターでレッドストーン回路に関する投稿を見ても、「おや、この方はPC版もプレイしてるのかな?」程度でした。思い込みとはそんなものですね。しかしまさかこんなに早く来るとは…。

※2 正確には、信号を受け取っていないパワードレールには減速の機能があります。

※3 できるだけ。