どうも皆様、こんにちは。こんばんは。
パッカーと申します。



唐突ですが、
本日は大切なお知らせがあります。




勿体ぶって非難を浴びたくはないので
先にざっくり内容を申し上げますと、
私は今回、



↑こちらのマイクラの攻略本用に、


挿絵と
配布データと
配布データのイラストと
配布データの塗り絵
を作成しました。



なんと、どういうわけか私が。



ご依頼をいただいて私も驚きました。
そして疑いました。これはおかしいと。
これは無名のクラフターを担ぐ
新手の詐欺※1なのではないかと。




とにかく一端のクラフターでしかない
私が、マインクラフトと商業的に
関わることができ、嬉しい限りです!
しかし言わずもがな、皆様のおかげでも
あるのです。いつもありがとうございます。



私も頑張りましたし、たくさん
その本をご覧いただきたい。なので、
今回は宣伝も兼ねて私の担当部分を
紹介させていただきます!






①挿絵
表紙や各ページの端に載っている(らしい)
プチイラストです。


小さめではありますが、
多数のこだわりを詰めました。※2
裏話ですが、公式の テクスチャを
そのまま使用することはできません。
その他にも色々と縛りがあります。



しかし権利的なアレでは元イラストを
ここに載せても問題ないのですが、
買って見てくださる方のためにも
極小サムネイルで載せさせていただきます。

この中から6種類くらい…?
ぜひ本の中でご覧ください。





②2つの配布データ
この本の特典のひとつとして
なんと全6つの配布データが付くのですが、
そのうちの2つを私が作成しました。
この本用に作った完全オリジナルで、
PE/Windows用のデータです。



・大きな木の家
私らしい建築を目指し、先にイメージを固めてから
製作しました。中は5階建、木製で統一し、
かつ複数の建築パターンを提案しています。


・豪邸
両方が同じような建築では参考にならないかも
しれませんので、大きな木の家の対極として、
マインクラフトらしい建築を目指しました。
正面は吹き抜け、右方はホール、左方は螺旋階段と、
こちらも複数のパターンを詰めています。



今回は配布データ、そして攻略本。
幅広い年齢層の方が読むわけです。
将来の一級クラフターとなりうる
キッズ達が私のデータをプレイし得る
と思うと、自ずと丁寧な製作となり、
想定の3倍くらい時間がかかりました。
※3



そして!
少しでも楽しみながら見ていただけるよう、
私からミニゲームのプレゼント!
サバイバルだと湧き潰しの漏れで
モンスターも湧いて二重に楽しいかも?





③配布データのイラスト
上記の配布データ2つのイラストを
作成しました。
時間無制限の渾身のイラストです。
こちらもぜひご覧いただきたいです。





④配布データの塗り絵
正確には上のボールペンイラストを
塗り絵にしたもの。自由に塗って
遊んでください。一言だけ…
これもなかなか大変でした。




…………………………



というわけで、宣伝のために
色々と出し惜しんでみました。
私はやはり、本で見て欲しいです。
よろしければ是非、
ご購入されてみてください。
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。





それでは次回は本編に戻ります。
またそちらでお会いしましょう。



ありがとうございました。
 

パッカー

https://twitter.com/pacckker





※1 おだてて作業を進めさせてから、出版や発行の段階になり手数料をふんだくるというルーキー狩り的な詐欺は実際に横行していますので、皆様もお気をつけください。その辺りを疑う私はリアルに無礼を働いてしまいましたが、担当者様は丁寧にご説明くださいました。その節は申し訳ありませんでした。

※2 元の画像は1600×1600なのでなかなかのサイズです。小さく印刷されるのは寂しいところです。いつかなんらかの形で再利用したいですね。

※3 3時間で作ろう→9時間かかる。時間かけ過ぎたから次は1時間で作ろう→9時間かかる。そんな感じでした。そもそもの設計に問題があったのであって、丁寧に作った程度ではそんなことにはなりません。