皆様こんにちは、こんばんは。
私です。パッカーです。

お久しぶりです。
本日もよろしくお願いします。




今回のタイトル…皆様のおっしゃりたい事は
よく分かっています。こんなことなら
なぜナンバリングにしなかったのか?



そもそも、前中後編に分け始めたのは
だらだらと記事が弛んでしまうのを
防ぐためです。しかし今回はどうしても
紹介したい事が増えてしまったのです。



記事の充実、良い事ではありませんか?
どうして非難されないといけないんですか?

嘘です。お待たせした挙句の体たらく、反省しています。





さて、前回は正面の大瀑布を作りましたが、
滝自体はまだハリボテ。背後に大きな
台地を建て、その周囲に住居を造り
町らしくしましょう。





まず台地の形に石を地面に仮置き。
このラインに沿って岩壁を建てます。
岩壁はただ縦に石を積むだけではありません。



 
このように壁を反らせ、土を積み、垂らし、
水流を逆算し……気が遠くなりますが、
ひたすら地道に連打※1していきましょう。



現在はここまで来ました。
少しは先が見えてきたかな…?





台地を建てるついでに思い付いたのですが、
滝の裏に隠し洞窟があったりするのって、
なんだかワクワクしませんか?



というわけで、大瀑布の裏に洞窟を
造りました。



そして奥に進むと…



なんだか神聖そうな空洞が!



上はまだ出来上がっていないのですが、仕掛けはこんな感じです。
調整がとても大変でした。







では、この台地を正面左方に回りまして…
この町の人々は何を食べて暮らしてるんだ?
などと進捗よりも余計な事が気になり、
申し訳程度の牧場※2を作成しました。



民家も増え、少しずつ町らしくなってきました!






そして正面右方…
やはり町ともなると必ず集会場が必要です。
というわけで造りました、公民館です。
材料は民家と同じですが、仕様を変えて
少し特別な雰囲気にしました。



この水流を渡る飛び石、気に入ってます。


ではこの辺りのビフォーアフターをどうぞ!
before
after


この川を挟み、両岸に滝が流れるように
したいと考えています。
次回は対岸にも岩壁を造り、
家を複数建てて、今度こそ
滝の町を完成させたいと思います。




では、また次回。
ありがとうございました。



パッカー




※1 PC版のMODは建築のコピペが可能なようで、先日偶然にそれを見て驚愕しました。脱獄なしで導入できるツールがないか、検討した方が良いかもしれません。できたら滝の中の空洞が気になるから全部石で埋めてほしい。

※2 いっそ食事情には触れなければいいのに、牧場を作ったばかりに農場も必要な気がしてきました。もし次回農場を作らなかったら、この町の人々は肉しか食べない民なんだと思ってください。