皆様こんばんは、こんにちは。
パッカーでございます。


1ヶ月空いたと思いきや、急に続けての更新…
何事かと思われているかもしれませんが、
精神的なアレではなく、むしろ今日の記事で
遅筆の理由はご納得いただけると思います!



その理由とはこちら。なんと美しいお城!
もちろん作ったのは私ではありません。
甘みやさんです。このお城が表紙の攻略本で、



①60分でお城制作解説
②ワンクラ作品解説
③挿絵



をさせていただきました。





非常にありがたい事に、マイクラの攻略本に
関わらせていただくのは、今回が3回目です。
言わずもがな、皆様のおかげです。
ありがとうございます。

1回目の記事はこちら↓
2回目の記事はこちら↓



がんばりましたし、できればたくさんの方に
本をご覧いただきたいので、
若干の宣伝をしながら私の担当部分を
紹介させていただきます!






①挿絵
スティーブとアレックスのイラストを各5種、
計10種類描きました。キャラクターを
失わず、かつポップな絵柄を目指しました。



アレックスがなかなか
可愛くかけたのではないかという感じです。
アレックスが女性だと皆様はご存知でしたか?



過去二回は同じ発行元でしたが、
今回はそれと異なる発行元です。
よって、いわゆる大人の事情
画風を描き分ける必要がありました。



スティーブで比較するとこの様な感じです。
これはあたかも別人が描いたようでは
ありませんか!(力説)
……描き分けられたかどうかの評価は
皆様の感性に委ねます。






②ワンクラ作品解説
ツイッター内の企画、『ワンクラ※1』にて
投稿した私の作品のうち6つを、各1ページの
画像付きで解説させていただきました。



RTやファボをしてくださった皆様、
そして素敵な機会を提供してくださった
ワンクラ公式様(@onehour_craft)に、
改めて感謝の意を表させていただきます。



しかしワンクラという企画に関しては
この本はノータッチなので、
ワンクラの解説というよりは、
「60分でこんな事ができますよ」
というアイデア提供、という感じです。



これまで詳しく語る機会のなかった、
私が60分に込めた技とスピリットを
記させていただきました。






③60分でお城制作解説
昨今はちょっとしたお城建築ブームですが、
お城を作るのは時間も手間もかかる…
そんなお困りの皆様に手軽かつ素早く
建築できる方法を提案するという
素晴らしい企画です。※2



そしてただお城を作るわけではありません。
60分で何かを作ろうとする時の時間配分、
そしてら思考方法について、お城建築を軸に
6ページに渡り解説しています!




しかし…
読まれた方がただ模倣するだけではなく、
自分で何かを作れる考え方を得て欲しいという
私の気持ちが強く反映されていますので、
単純にお城を模倣したいという方には
少し読みづらかったかもしれません。
意図が伝わるといいのですが…。



時間に関しては大丈夫…だと思います。
私は50分で作りました。手置きなので、
コマンドが使用できる環境下なら、
さらに早く完成できると思います。




………………………………




というわけで、私の担当はこんな感じです。
その他も、充実した基礎データから
レッドストーンまで、ためになる情報が
豊富な、知識の側面に特に強い一冊です。
よろしければ是非、ご購入されてみて
ください!





どうぞ、よろしくお願いいたします。



次回は本編に戻る…と思いきや、
実は関わった本がもう一冊ありまして、
そちらについて書かせていただこうと
思います。




それでは、また次回。


ありがとうございました。


パッカー





※1 注釈に書くにも長くなってしまいますので、ワンクラについてご存知無い方は『ワンクラとは』で検索してみてください。なんと2〜3番目くらいに私のブログの記事が見つかります。かなりワンクラに便乗してますねぇ…。

※2 素晴らしいと同時に、非常に難易度の高い企画でした。正直そんな方法あるなら私が知りたいと思いましたし、何度か不可能ではないかと思いました。よく記事にできたと今でも思っています。