皆様こんばんは、こんにちは。
パッカーでございます。


前回は私が関わったマイクラ書籍の紹介を
しましたが、今回また別の本を紹介させて
いただきます。


今回はたくさんのクラフターが関わって
おりますので、ツイッターIDを含めて
お名前をご紹介させていただこうと
思います。※1


気になられた方は是非フォローしましょう!

では本日もよろしくお願いします。
先日発売しましたこちら、
チョッキプクリンさん(@YaS00485)の
お城が表紙の攻略本にて、



①『豪邸』の解説
②『豪邸』の再配布データ作成
③挿絵



を担当させていただきました。
それぞれ宣伝※2をしながらご紹介します。






①『豪邸』の解説
そもそも豪邸とは?

まず、今年3月にこちらの本が発売されました。



この本の特典に7つの配布ワールドが
ありまして、そのうち2つを私が担当しました。
『大きな木の家』と『豪邸』です。





そしてなんとこの『豪邸』が、
具体的な数字はさておき、配布ワールドの
中でも結構な人気だったそうです。
意外です。私が言うのもなんですが…。



攻略本らしく、少しでも手に取られた方の
参考になればという私の工夫と想いが
通じたのかもれません。
あるいは、急遽編み出した
『花探しミニゲーム』が功を奏したのか。



ともあれご好評をいただけたので、
元はさらっと紹介していたこの『豪邸』を
画像40枚、12ページというボリュームで
改めて詳しく紹介させていただけました!




そしてこの豪邸、②に続きます。






②豪邸の再配布データ作成

もともと本の特典として配布されていた
この『豪邸』ですが、今回の解説に
伴って、再び配布させていただくことに
なりました。



しかし、そのまま配布しては、
両方購入された方に申し訳ない。



というわけで、
少し難しくしておきました。



元は豪邸に隠された7本の赤いチューリップを
探し出すというミニゲームだったのですが、
今回は3本をプラスして10本になりました。



PEをお持ちの方は是非ダウンロードをして
挑戦※3してみてくださいね!



③挿絵
この攻略本は
『家&村づくり完全攻略』と銘打ち、
村の改造を大きなテーマとしています。



それに合わせて、村人のイラスト2点と
村おこし風スティーブを2点書き下ろしました。



今回は書き下ろしのみではなく、
過去に納めたイラストが再登場しています。
全何種類になったかはわかりません…



いずれも愛情を込めて描きましたので、
本でご覧いただけましたら嬉しいです!




・・・・・・・・・・・・・・



と、いつもなら自分の担当のみ紹介して
終わりなのですが…今回の本には
かのワンクラ特集も収録されていまして、
私もお世話になっているクラフターの方々が
掲載されておりますので、お名前だけでも
紹介させてください。


あちさん(@achiminecraft)
リクトさん(@Rikuto_mctr)
クマさん(@kumakichi_2525)
haruさん(@BeatHaru)
ナックルさん
テキ助さん(@tekisuke2)
ぜのさん(@syunxeno)
F@えんぴつさん(@nopponom)
熊さん(@kogekogekabi)
青クラゲさん
コマナズさん(@komanazu)
RC男さん(@nehohe)
moonrayさん
うましかさん

【IDをタップすると、その方のページに
ジャンプできます。】


どの方の、いずれの作品も素晴らしいもの
ばかりです!しかも、これらの作品も
ほんの一部に過ぎないのです。
ワンクラをご存じない方は、是非 ツイッターで
「#マイクラ建築60分一本勝負」と
検索して見てください。そして
よろしければご一緒に参加しましょう!



そして、作品は載ってもIDが載らない
私を含む奥付けの方々のことも
思い出してあげてください。





そんなこんなで(?)充実の一冊となって
おりますので、よろしければ是非、
ご購入されてみてくださいね。






それでは、また次回。

ありがとうございました。


パッカー




※1 許可は取っていないので、相互でフォローしてくださっている方をID付きで紹介させていただきました。一方的なフォローの場合は、もしも怒られた時は私の傷が深そうなので…。

※2 宣伝と言っても、ここからのリンクでご購入いただいたら私に数%のお金が入ってくるとか、そういうことはありませんよ。私の活動報告をしたいだけなのです。そしてネタバレしない範囲で、かつ本を知っていただく義務が、ブログを持つ私にはあるのではないでしょうか。

※3 解答は載っていないようなので、ギブアップされる方は私から答えを聞いてください。