皆様、ご機嫌いかがですか?
私はパッカーと申します。
機嫌はいつも中の上くらいです。
よろしくお願いします。


 
ーー冷たい湿った風の吹く洞窟の奥には、
怪しい光を湛えた地底湖があったーー


とね。こういう胡散臭い前振りが
好きなのです私は。


前回の続きです。


前回の池が光る仕掛けは、
死角にグロウストーンを置くという
単純なものでした。

水源ブロックは光を遮るので光が弱まり、
図らずも良い感じに怪しげな光を
放ってくれています。



今回は水面に光源を多数配置しなくては
ならないため、グロウストーンを上から
ハーフブロックで覆うという手段を
取りました。

石のハーフブロックはありませんので、
石レンガのハーフで妥協しました。
近づかなければわかりません。

そして遠目からはわかりませんが、
湖は水深1メートルの極浅です。
近づかなければわかりません。※1



その他細かい拘りはあるのですが、
やはり絵的に地味なので解説は割愛…
暗いし…


しかしなかなか新しい景色が
生まれたのでは、と、
個人的に満足しています。※2




次回は地底湖の上流へ、そして地上へと
出口を繋ぎ、洞窟づくりの最終回と
したいと思います。

ありがとうございました。


パッカー
https://twitter.com/pacckker/




※1 この地底湖での遊泳は、言わずもがな禁止です。近くで見てはいけません。ちなみに「地底湖 遊泳」で検索すると怖い事件が見つかります。寝る前に見てはいけませんよ。

※2 私はあまり褒められない時には自画自賛をすることでモチベーションを保つタイプです。褒められた時には便乗してやはり自画自賛をします