皆様こんばんは、こんにちは。
大変大変お久しぶりです。
パッカーでございます。



8月・9月は突如公私ともに忙しくなり、
どうにも更新ができませんでした。
さらには今回ご紹介します本の制作を
その隙間に詰め込みまして、なんとも
目まぐるしい日々を送っておりました。



ここで申し上げても仕方のないことですが、
多方面にご迷惑をおかけしてしまい
反省しております。




さて、今回関わらせていただいたのは
こちらの本です!

Project KK
2016-10-06



こちらで今回は、
①ペット育成マンション作成・解説
②インテリア紹介建築の作成・解説×6
③イラスト3点
を担当させていただきました。



私の担当外では、相互でフォローさせて
いただいているクマさん(@kumakichi_2525)が
引き続き参加されており、
さらに和風建築の匠でもある
テキ助さん(@tekisuke2)と
柊さん(@hiiragi_uhuhu)も参加されています。



そして私にとってかつてない大仕事
となったため、なんと言いますか…
馴染み深く、印象深い一冊となりました。



では私の担当箇所について宣伝をしつつ
解説させていただきます!






①ペット育成マンション
友好mobたちと共生できて、かつ
読者が再現しやすい形とは…?
ということで、
各部屋を自由にカスタマイズできる
『集合住棚』※1を制作しました。



管理人として住居の内装に凝りつつ、
動物たちに合わせて住みよい部屋を
提供するという、楽しさと実用性を
重視した作品です。



こちらのデータは本に記載されたURLより
ダウンロードしていただけます。
なのでかなり神経質に制作しました。



そしてとても重要なことなのですが、
配布データではあえてマンション内に動物を
配置していません。マンションに隠された
アイテムを見つけて、野生の動物たちを
攻略本を読みながら各部屋に誘導して
遊んでいただける仕様になっているのです。



バイオーム限定の動物とも仲良くできる
ように、擬似バイオームまで作りました。



さらに、サバイバル生活も楽しめるように
道具は一通り揃えてあります。
よく探すと、生活を便利にしてくれる
アイテムも見つかるかもしれません。



つまり、この配布データは
一から始めて長く遊べるように
考えながら作ったのです。



さらにさらに、本作品のコンセプトには
全く関係ありませんが、マンションの裏には
アスレチックも用意しました。
気が向かれましたら上を目指してみて
くださいね。



死ににくい親切設計なので、こちらで
アクションの練習やピストンの動作を
知っていただければと思います。
クリアすればご褒美もあるかも…?



こういった建築に詰め込む遊び心も、
プレイした方に参考にしてもらえたらな…
と思いまして。ふざけた訳ではないですよ。



まあ詰め込みすぎて勝手に大仕事に
してしまっている訳なのですが…。
色々ご意見はあるかもしれませんが、
条件下におけるベストを尽くしました。
苦労話もここではしまっておきましょう。
正直、手を加えたい箇所や
思い残している部分は一つもありません。






さて…続けて
②インテリア紹介建築の作成・解説×6
③イラスト3点
についてもご紹介したいところですが、
あまりに長くなってしまいそうなので
申し訳ありませんが次回に
持ち越させていただきます。



こちらの本、表紙となっている柊さんの
和風建築をはじめ、内装・インテリアに
特化した、とても実用的な一冊です。



建築に迷える方にも、アイデアを
肥やしたい方にもオススメできますので、
是非ゲットしてみてください!








それではまた次回、解説の後半で
お会いいたしましょう。



ありがとうございました。


パッカー




※ 集合住棚とは、集合住宅のような棚のこと。シャレです。伝わりにくいのでネーミングは電子の狭間に吸い込まれていきました。かつてイラストとして考案したものを、マイクラ用にセルフリメイクしたものなので、ツイッターを遡ると出てきます。