こんにちは、こんばんは。
パッカーと申します。
今年のクリスマスはいかがでしたか?
…そうでしたか。
それは来年に期待ですね。



さて、この記事は2015年12月、
私がまだブログとツイッターを始めて
1ヶ月に満たない頃の記事ですが、
3ヶ月経って改めて加筆しています。



ツイッター内には色々と企画がありまして、
表題のワンクラもその一つで、
2016年3月現在も継続している
イベントです。



ではそのワンクラとは?

要約しますと、

・マインクラフトにおける、Twitter内の企画。資格問わず自由参加。

・22~23時の1時間という制限の中で、お題に沿った何かを作る。

・開始20分前にワンクラ公式アカウント様よりお題が出るので、そこから思考スタート。

・23時を過ぎたら、作品のスクリーンショットに「#マイクラ建築60分一本勝負」というハッシュタグを添え、ツイートする。


詳しくはこちら、主催のワンクラ公式アカウント様のプロフィールからご覧下さい。
http://twpf.jp/onehour_craft





作り手の
デザイン アイデア
センス    瞬発力
制作技術 スピード
などが試される面白い企画です。


では具体例を…。



12月20日のワンクラ、お題は
「ライトアップ」でした。
パターンや造形を限らない、難しいお題です。



そして、参加された皆様の作品は、
こちらにまとめられています。
http://togetter.com/li/915250



いかがでしょうか。
非常に多種多様で、見ていて創作意欲が湧きますね。





ちなみに私の初参加はこちら

デザインに特記すべき点はありません※1
この作品で売りがあるとすれば、
それは大きさです。



種明かしをしますと、まず全貌は、

円錐の3/1以下のハリボテです。
…影でバレてましたかね?


そして一番の肝ですが、葉ブロックは土ブロックに
植えた木から構成されています。

このツリーはいわば凝縮された森※2です。



これも1時間以内に完成させるための策なのです。
決して手抜きではありません。決して。



こういった力技も楽しいですが、
次回は何かハッとするようなアイデアを、
そして美しい作品を作りたいですね。


………………………………


こちらの「ワンクラ」、競技というよりも
親睦を深めたり、技術を高める刺激の場という
要素が濃いです。

私もたくさんの方をフォローさせていただきましたし、
フォローを返してくださった方も多数いらっしゃいました。

月に2~3回ほど開催されているようなので、
このページをご覧になられた方も、
次回は是非一緒に参加しましょう!


それでは、また次回。

ありがとうございました。



パッカー
https://twitter.com/pacckker



※1 言い訳をさせていただきますと、とある下町系人気ドラマを見ておりまして、それが時間延長で開始時間に食い込んでいたわけです。なので次はもっとやれる……はず、です。

※2 ブロッコリーの別名。





………………追記………………



2016/01/10
お題:植木鉢/花壇
題名『小さな家と大きな花』
image
ナイスアイデア!と思ったのですが
意外にネタが重複してしまった方が
数名いらっしゃいました。
花が大きいのか?家が小さいのか?
この奇妙なアンバランスが
私のお気に入りです。





2016/01/24
お題:オアシス
題名『神の雫』
2016-01-24-23-11-51
時間外ですが、先に新規ワールドで
砂漠を求めて20分…一向に丁度良い
砂漠が見つからず、フラットで製作
することに。功を奏し、
弾け広がるような、躍動感ある
オアシスに仕上がりました。





2016/02/07
お題:病院/医務室/診療所
題名『野鳥の総合病院』
2016-02-07-23-44-03
開始時間になっても何も思い浮かばず、
苦し紛れの製作でした。
せめて背景を森のようにしようと
考えたのですが、距離とサイズを
誤り、たった一本に手こずる有様。
この難しさもワンクラの楽しさですね。





2016/02/21
お題:先住民の村/僻地の集落
題名『歩く集落』
僻地とはどこか…地中?海中?空中?
と、さらなる僻地を考えていたら
亀の背中という捻くれた答えに
至りました。全速力で製作しましたが、
集落と呼べるものを作るには
時間が足りませんでした。残念。





2016/3/6
お題:歯車/滑車
題名『歯車草』
「歯車」というテーマを聞いて無機質な
イメージが湧きましたので、それを
覆すアイデアとして、人工物と自然との
一体という矛盾を形にしました。
残り時間次第ではもう少し賑やかに
したかったのですが、歯車を作る事自体が
難しく、結局ギリギリになりました。
見えにくいですが、ねじれた茎が歯車に
絡まっているところがお気に入りです。





2016/03/20
お題:並木道
題名『並木星』
道を空に浮かせ、木々もフワフワと
浮かべれば面白いかな?と思ったのが
最初でした。しかし安直な気がして
模索するうちに、ループする道が思い
浮かびまして、合体してこうなりました。
アイデア自体はまぁ良かったのですが、
案の定時間のほとんどを球体の設計施工に
取られてしまい、殺風景になってしまったのが
非常に悔やまれます。家とか建てたかった。





お題:未来文明/過去文明
題名『ビフォーアフター』
水を鏡面にして映される過去と未来。
木までが文明に変わってしまっている所が
ポイントですね。
光の向きの関係で、真上からの撮影です。
垂直に落ちる水流に対し水平に建築する
という初の試みでした。ただ勝手が違うので
とにかく時間がかかりました。
実は最初に思い浮かんだのがこれだった
のですが、結果的には面白くなったかな?