皆様こんばんは、こんにちは。
パッカーでございます。
前回のお仕事紹介記事はお読みいただけた
でしょうか?今回の記事はその続きと
なっておりますので、そちらも
よろしくお願いいたします。



さて、今回もこちらの本の私の関わった
部分を中心にご紹介させていただきます!



①ペット育成マンション作成・解説
②インテリア紹介建築の作成・解説×6
③イラスト3点
のうち、今回は②と③のご紹介です。






②インテリア紹介建築の作成・解説×6
本のコンセプトがそもそもインテリアを
中心としたものだったので、私も過去作から
インテリア寄りの物をいくつかご提供!



…というのが当初の予定だったのですが、
正直私の過去作で一般的にインテリアに
特化した物は無いんですよね。



見所を繕って捻出することもできるのですが、
せっかくご依頼をいただいたのですし、
この際インテリアを中心とした建築を
イチから作ればいいんじゃないか
と、クラフター魂がしゃしゃり出てきて
しまったわけです。



というわけで生まれたのが以下の6作です。
それぞれが全く違った毛色で、幅広く
参考にしてもらえたらな…と思い
あえて雰囲気をそれぞれ変えました。



1.洋風の家
インテリアを中心のテーマに据えて、
スタンダードで量産しやすい家を
裏テーマにした建築です。


一般的で応用しやすい内装が多数
散りばめられています。




2.カフェ
街を作れば、必然的に必要となるのが
飲食スペース。おしゃれな内装を裏テーマに
制作しました。


お店としてのインテリアは、住宅のそれとは
全く異なるもの。くつろぎ空間の演出を
感じ取っていただければと思います。




3.集会所
丸い屋根、大きな窓と、他と差別化する
ためにも、個性的な建築を目指しました。
大きな空間を裏テーマとした建築です。


こちらは住宅ともお店ともまた異なる、
お堅い雰囲気で生活感のない建築です。




4.ケーキ屋さん
ただ家を建てるだけが家じゃない…
などと意味不明な事を呟きながら作ったのが
こちらの建築。建築と造型を兼ねるという
手段を、選択肢に挙げたかったのです。
インパクトありますよね…?


1階はお店、2階は住居の二階構造。
キャビネットが売りです。
解説では触れていませんが、屋上の
いちご部分は内部が冷蔵庫となっており、
中には食材がしまわれています。




5.モダンハウス
またこれまでとはうってかわって、
空間を裏テーマとしたモダン建築です。
スペースの強弱が鍵となります。


さらにテーマカラーを設けるという
隠れおしゃれ要素を採用。
細かな工夫が満載された建築です。


6.ログハウスハイパー
マインクラフト特有のごちゃごちゃ感を
取り入れた、木を主材とした建築です。
難易度が上がるので採用を悩みましたが、
これも一つのスタイルとして参考にして
いただければと思います。


内装も自然を活かすものが中心。
いびつな形の家を上手く楽しむ方法も
提示できれば、とも考えました。






以上の6つのインテリア建築を各2ページで
紹介させていただいています。なんとなく
お察しかもしれませんが、おそらく
想定されていた質をはるかに上回る労力
で仕上げてしまったのではないかと思います。



やりすぎは私の悪い癖かもしれません。
最終的に満足のいくものができたので、
良かったのではないでしょうか…。



やりすぎついでに、これらの6つの建築は
一つのデータ内で作りましたので
インテリア作例集として
まとめて配布することになりました!


本の中で紹介しきれていない部分も
たくさんありますし、やはりせっかく
作ったので、私としては実際に歩いて
見ていただきたいです。PE版の方々は
ご購入されましたら是非ダウンロードを!





③イラスト3点
そして忘れてはいけないのがこの担当。
今回もイラストを担当させていただきました!



今回は私が『動物との共生』をテーマに
集合住棚(前回記事参照)を作ったこともあり、
動物を中心に3点描きおろしました。



もちろん既存のイラストも多数掲載されて
おりまして、こちらのソシムさんでの
イラスト提供も4回目なので、私のイラストも
貯まりバリエーション豊かになっております!





……………………………………





というわけで、毎度ながら私の担当部分
のみのご紹介でしたが、
もちろん他のページも充実しています!
特にインテリア重視の攻略本は今まで
ほぼ無かったのではないでしょうか?
アイデアの層を厚くするためにも、
オススメの一冊ですよ!







次回こそは本編に戻ります…と思いきや、
おそらくワンクラを振り返る回に
なると思います。
本編はどこに行ったのでしょう?
…それでは、また次回。



ありがとうございました。


パッカー