皆様こんばんは、こんにちは。
お久しぶりです。パッカーでございます。


多忙な期間と大きな横道で遊んでいる
うちに、ずいぶんと滞っておりました。
12月に記事を少なくとも5つ書く予定
だったのですが…。



まぁまずこの記事を書かなくては。



なんと、ブログとツイッターを開始して、
先月で1年が経過したのです!
…正直申しまして、こんなに続くとは
全く思っていませんでした。



熱しやすく冷めやすい私がここまで
一つのことに打ち込めたのは、
評価してくださった皆様がいたからに
他なりません。



というわけで!今回はこれまでのまとめを
しつつ今後について考えようと思います。
どうぞよろしくお願いします。






◆1年を振り返る
1年を迎えるにあたってご質問やご意見など
ツイッターで募ってはみたのですが、当然
1つもいただけませんでしたので、自問自答の
形式で進めさせてください。



まずは時系列にして一年を振り返って
みます。

[12月(2015)]
 ・急に思い立ち、ブログとツイッターを開始。
 ・ワンクラに初めて参加。

[1月(2016)]
 ・ジョジョ版と背景版の60分お絵描きに初参加。
 ・メイコさんのご協力を得て、ペーパークラフトを公開。
 ・自身のお気に入り、『森の塔』が完成。

[2月]
 ・マインペーパークラフトを記事として紹介。
  一つの転機となる。    
 ・まさかの書籍のご依頼をいただく。
 ・ポケモン版の60分お絵描きに初参加。
 ・ぺぎんこさん考案のマイクラガーデニングで、
  ワンクラ以外のツイッターのタグに初参加。

[3月]
 ・書籍にイラストとデータ配布で初参加。
 ・ツイッタータグ『飯テロクラフト』を作成して
   作品を投稿。以後もタグを利用していただけて喜ぶ。
 ・初の生放送を行う。いろいろとやらかす。
 ・相当な時間を費やした『滝の街』が完成。

[5月]
・初めてスキンを提供する。気まぐれ。
・ニコニコ動画に自作曲を投稿する。
・初めて仕事としてイラストの依頼をいただく。

[6月]
・2回目の生放送。なぜか前回以上にもたつく。

[7月]
・はすっこさんのツイッタータグ、ヴィネクラに
  参加して全力投球する。
・ワンクラ作品を柊さんにより
  『ドアクラ』としてプチ流行させていただく。
・夏休み向けに住居建築を提案。以降これを機に
  タグなしでも単独作品を投稿するようになる。
・書籍で60分建築を解説。初めて解説する側となる。

[10月]
・全作りおろしの解説付きで書籍に参加。
  それに伴い自画像もデビュー。

[11月]
・憧れの和風建築企画『そうだポスター作ろう』に
  参加。PEの限界みたいなものにも勝手に挑む。



変化をピックアップしていくと、こんなところ
でしょうか?
ワンクラとポスター企画については
次回以降の記事で触れますが、書籍に
関わらせていただけたことが大きな経験に
なったと感じています。





◆どんな一年だった?
充実でした。そもそも1年も続くなんて
思っていませんでしたが、辞めようと
思う間も無く活動を続けられました。



ツイッターとブログを始める前と後の
一番の違いは、やはり見てくださる方が
いるということです。それが原動力となり
刺激となっています。





◆これからはどうなる?
とりあえず、マインクラフトを続けていこうと
思っています。ただ、アイデアというものは
有限なので、目新しい作品を作り続ける
のは難しくなるのではないかと思っています。



その時はのんびりとブログの巨大建築を
再び育てていけたらな、と思っております。



イラスト関連の投稿が停滞していますが、
そちらの方も精力的に活動したいですね。





◆ブログはどうなってる?
たくさん更新したいと思ってはいるのですが、
言わずもがなマイクラは趣味の時間であり、
私の本職ではありません。
空いた時間を大量に投入するも、それは有限。



つまり不器用な私は、書籍のご依頼を
受けている間は執筆に力を注いでいますので
ブログの巨大建築まではとても手が
回らないのです。ブログの停滞は逆に
喜ばしいことだと思っていただけたら
嬉しいです。





◆書籍について
まだ紹介していないものも含め、現在まで
8冊の書籍に関わらせていただきました。
一つの活動の証として、本になるというのは
大変ありがたいことです。



また、私の作品が誰かに求められ、それが
産業の一部になることは、何より嬉しいです。
これからも求めていただける限り、請け負わ
せていただければと思います。





◆動画はどうなった?
動画を出したいというのは、実はブログを
立ち上げた時から考えていました。
建築した村や街を紹介するような動画で、
6月くらいに投稿したいと過去に
発言していた気がします。



それが書籍等に関わるうちに延びに延びて
しまい、そうこうしているうちに
『私に求められているものとは違うのでは?』
と考えるようになりました。



単発作品で、紹介を兼ねた解説動画とかの
方なら、少し需要があるのかもしれない。
そう思っているだけで
実行する気配のないの最近の私です。




・・・・・・・・・・・・・・・




さて、とりあえず語るべきことは以上でしょうか。
作品紹介の一つもない所信表明でしたが、
まぁこんな個人的な記事もいいですよね、
ブログなんですし。



注目していただけるようになった今、
多少の自信は付きましたが、それ以上に委縮
してしまいがちです。自分の今後を
考えずにいられない私なのでした。



ではそんなこんなで、今後もどうぞ
よろしくお願いいたします!



次回はポスター企画の記事か、書籍紹介か…
どちらかでお会いいたしましょう。




ありがとうございました。


パッカー